L クッション関係
商品詳細
クッション製作と言っても様々な部材がございます。
ウレタン・ダウン・フェザー・パンヤ・ポリエステル綿製作・部材販売可能です
<主な内材種類>
① ダウン(クッション材では最上級価格)
用途:主に布団・衣服に使用されている素材。クッションの場合、独特の感触を出すことが可能。
特徴:水鳥の胸毛。軽くて空気を多く含み保温性が高いがクッション性は低い。天然素材の為、梅雨時は匂いがでる場合が有ります。
種類:ガチョウ、アヒルなどダウンの比率違いもありますが、弊社取扱商品はアヒルのみです。
※羽毛=ダウンを含む物の事を言います
② フェザー(クッションで使用される内材)
用途:弊社ではメイン素材、クッション性があり高級感を演出できます。綿、チップ(ウレタンの粉砕)を混ぜたりと多種のパターンがあります。
特徴:ダウンより重く羽根が大きい為、クッション性に優れていますが保温性は低いです。天然素材の為、梅雨時は匂いがでる場合の有ります。
種類:アヒルの羽根(中国産、国内で2回洗浄済)
販売単位:約25k
③ 粉砕チップ(主に汎用ウレタンの粉砕した物)
特徴:反発性が高く単体で使用すると表面に凹凸が目立ち易い。底付き感軽減の為、フェザーに混ぜて反発性を上げると同時に、コストを抑える利点があります。ただし石油製品であるウレタンを使用する為、ドライクリーニングや洗濯は不可になります。
販売単位:約10k
④ とばし綿(ポリエステル綿)
用途:単体は勿論、フェザーと混ぜる場合もありますが、長年使っていくとフェザーが綿に剣山の様に刺さって固まっていく為あまりオススメはしません。
特徴:フェザーよりも安価で膨らみが出せる事や、洗える事など多種多様な理由でこちらを選ばれる場合があります。
販売単位:約5K
⑤ 粒綿(ポリエステル綿)
用途:単体は勿論、フェザーと混ぜる場合もありますが、長年使っていくとフェザーが綿に剣山の様に刺さって固まっていく為あまりオススメはしません。
特徴:とばし綿に比べ繊維が丸まっている為、弾力性に優れ、ヘタリにくい。
販売単位:約10K
⑥ 超極細繊維綿
用途:弊社では、つい最近取扱いを始めた商品。
特徴:天然素材とは違い匂いを気にする必要がなく、風合いとしてはダウン素材に近く表面に凹凸が目立ちにくい。入れ方により風合いも変わりやすい。
販売単位:約5k